2021年ベストアルバム

2021年のベストであります。

ぶっちゃけ1年毎にこの時期だけの更新しかしてませんが、何故かというと仕事でアホ程文章書いてるから!

去年と同じパターンですが、書くだけ書いて公開忘れて放置、世間がベストを公開し始める頃にあーそういや書いてたわ、となり昨年度分を公開する変な人になっていますね。どうでもいいけどよ

PVやアクセスのこと考えると今の時代noteに移ったほうがいいんじゃないかという確信はありますが、まあ今度死ぬほどヒマだったらやります。

 

 

10.Hot Breath - Rubbery Lips

www.youtube.com

安定のスウェーデン産ガレージロックデビュー作。
ヴォーカルの女性の声がカワイすぎないところがドンピシャ。
やっぱ彼の地のロックンローラーは天然の職人ですよ。

 


9.Nimus - Stratosphere

www.youtube.com

アンビエント聴く趣味があったら自分以外の誰も知らんけど自分だけが好きなやつがそれぞれ1個くらいあるじゃん?あるよな?枠。
ストラトスフィア」っていう題の作品にハズレってまずないですからね。
音を構成するどの要素もうるさくなく心地良い。都会歩きの際のBGM。

 


 8.Bongzilla - Weedsconsin

www.youtube.com

大物帰還枠。前作から16年か…
なーーーんも変わってなくて滅茶苦茶ほっこりするし思い出補正抜けば一番好きだし何より音質がいい。
何よりアルバムのタイトルが"Weedsconsin"はいい歳なんだしちったあ頭使えよ!って感じの大馬鹿ぶりで最高ですね。

 


7.Helloween - S/T

www.youtube.com

こんなもん言うたら「最終回」じゃねえか!!!!!!!
この時代に全員集合ラインナップでこんな傑作が出てくるっていうことっていうことがこのバンドの天運ってやつですよね。
細かいことは語らんでいいでしょ。
アルバムツアーやってくれるなら流石に行こうかな…

 

5.Chevelle - NITARIAS

www.youtube.com

ゴシックというかメンヘラというかそういう成分取りたいなと思っていたけどそのあたり最近元気ないよね…と思ってたところにオルタナメタル/ポストグランジ方面から見つけてウオオオオオオってなりました。
彼らも息が長いな。
邦人未開拓の分野にクリスチャンロックというラインがあるんですけど、その辺追うと変なのとか隠れた実力者が見つかって面白いよね。

 

4.Red Fang - Arrows

www.youtube.com

オレゴンのスラッジバンド。音のガラが悪いうえにPVまでバカで最高。
ストーナーとかスラッジってジャンルと好きということはなく、ピンポイントでバンドを好きになることが多いのですがこれは本当にそのパターンです。
皆は別にそこまで好きじゃないというかもっと好きなのあるだろうけど、俺が気に入ってんだからそれでいいんだよ。

 

3.Deeb - Gemini

www.youtube.com

ひょんなことから見つけてそれ以降定点観測してたアンビエント
5年前から聴いているとこう成長が感じられて、ね…(後方彼氏面)
今作でキャリア最高点を出してきたので褒めざるを得ないやつです。
聴いて不愉快になるもんではないのは確実なのでまずは作業用BGMにでもしながらこっちの沼に来いよ。

 


2.cali≠gari - 15

www.youtube.com

3人体制になった直後の12が大好きで、13以降はあんましピンとこなかったってのが正直なとこだったんすよ。
ブルーフィルムのセルフカヴァーとか出たけど、まあ…
といったところで今回の新譜はドツボにハマりました。
このバンドは本当に難しくてどれが刺さるか本当に難しいね。
しかしこの人達は(個人の好みは別として)作を追うごとに音楽がお上手になり頼もしい限り。
あと20年くらい進化し続けるんじゃない?

 

1.Liar Thief Bandit - Deadlight

www.youtube.com

爆速ロケンロー枠も例年通り追ってはいましたが2021年はこれがダントツですわ。
バンド名が嘘つき・泥棒・盗賊とか頭悪いのがTheives and Liersを連想されて良いですね。
スウェーデンはちゃんとこの手の音楽の血脈を絶やさない土壌があるので安心。
それこそThe Hellacoptersとか好きな人たちは全員聴いたほうがいいですよこれ。

 


2021年は仕事面で色々変なもん触ったり等ありつつ概ねマシな年だったと思いますが、
経験上このパターンは次の年に大概えらい目に遭うんですよね。まあ生き残りはするでしょうが